ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 今回はちょっと特別にプレイ後感想文を。

 今作は「据え置き初のポケモン」というわけですが、確かにRPGとして見た場合出来はそれなりにいいですが、正直「ポケモン」として見た場合、その評価は及第点には届かないな、というのが私の思うところです。
 というのも、理由はずばり「据え置きであること」です。据え置きであるためにどうしても従来の(携帯の)ポケモンと比べてストーリー性を求めざるを得ない。このストーリーの出来云々は個々人の感性が大きく左右するので置いておくとして、やはりポケモンにストーリーは合いません。今回のポケモンでよく分かりました。ストーリーを追う楽しみに比べて、従来の捕獲・補完の楽しみの方が大きい。
 次に、据え置きであるが故にどうしても通信の敷居が高くなってしまう。そのため、ポケモンが従来持つ「コミュニケーション・ツール」としての魅力が激減してしまっています。これは、対人間のコミュニケーションで大きく成長したタイトルにとってかなりな痛手だと思われます。
 RPGとして見た場合、バトルなどが少々単調ではありますが充分及第点は超えているので、GCユーザーで「RPGがやりたい」ならオススメです。「ポケモンがやりたい」のであれば、一度情報を集めてじっくり吟味してみることをお勧めします。


 値下がりを考慮して今日売ってJSS資金にしたのは秘密w
スポンサーサイト

レポート楽しく読ませていただきました。シャノンさんは文の盛り上げ方が上手いですね。連載って感じで面白いです。ちなみになんですが「据え置き初のポケモン」ってシャノンさんにとってという意味で書いているのかと思っていたのですが、そうじゃなかったみたいなので一応補足。「据え置き初のポケモン」はポケモンコロシアムです。XDに比べると短めのストーリーですが、オーレ地方を舞台にしたRPGとして確立されているので。価格が暴落したらプレイしてみてはいかかでしょうか。

2005.08.07 00:01 URL | Ryuki #79D/WHSg [ 編集 ]

 ああ、そうだったんですか。てっきりポケモンコロシアムは「ポケモンスタジアム」(だったっけ? 64の)の続編で、その中の一つのサブモードとしてシナリオがあるだけだと思ってました。

2005.08.07 00:12 URL | シャノン #79D/WHSg [ 編集 ]

私も買うまではそうだと思ってましたw ポケモンコロシアムはポケモンスタジアム的な要素がほとんど無いのでGCでもポケモンスタジアムみたいのを出して欲しいんですけどね。DSはスペックがN64以上なのでDSでも良いので出して欲しいです。上画面がバトルで下画面でわざ選択とか。

2005.08.07 00:19 URL | Ryuki #79D/WHSg [ 編集 ]

 なるほど・・・。余裕があれば手を出してみたいですね、コロシアムのほうも。当分はDSソフトラッシュ&GBAソフト爆撃なのでいつになるか分かりませんがw
 それはそうと、文章についてお褒めいただきありがとうございます。一応http://dragon2467.blog9.fc2.com/にて小説を書いていたりするので純粋に嬉しいです。

2005.08.07 00:35 URL | シャノン #79D/WHSg [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://2467dr.blog47.fc2.com/tb.php/76-6e68d11f

