ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 ソーマブリンガー本編クリア。なんとかメトロイドプライムまでにクリアできた……w
 とはいえ、ソーマブリンガーまだ厳密にはEXシナリオ三つに高難易度二つが残ってるんだがw 据え置き並に気合い入れて作ったとはインタビューで言っていたが、ボリュームありすぎw 本編もこれ、表示されてないからわからないけど、多分20時間台中盤から後半は行ってるんじゃないかと。途中から敵をスルーして特攻してたから、地道に駆逐してたらそれこそ30時間は越えるんじゃなかろうか。

 さてさて、クリアまでプレイして新たに思ったことが一つだけ。このソーマブリンガー、まあシナリオは一人でも楽しめるようにしっかり作られてはいるし、システムもNPCがしっかり攻撃に参加するようにバランスを取られていて、一人でも楽しめるように配慮はされているが、やはりちとマルチプレイ重視のデザインになってる感じがするかな。というのも、戦闘が基本的にダメージ蓄積式という点が目立つ。
 具体的には、例えばボス戦で1/3までHPを削りつつもやられた場合、再び体勢を整えて再戦した時に、ボスのHPが1/3になっているという感じ。マルチプレイのゲームならこれはまあよくあるシステムだし別にいいっちゃいいんだが、シナリオの節目に登場するボス戦でこれが通用すると、死にまくり挑みまくりのごり押しが通用するということにもなってくる。まあ、シングルプレイ特有の問題点ではあるが。というか、むしろそれでしかのりきれないんじゃないかってくらいボスの攻撃が激しいw 多分レベルが低いのかもしれないが。
 まあ、シングルとマルチでシステムを変えるわけにはいかなかったんだろうが、ここらへんがちょっとよくある一人用RPGとはノリが違ったかな。


 まあ、とはいえこの点を取り上げて即「つまらなかった」となるほどではないので、人に「買い?」と聞かれたら迷わず「買い」と答えます。逆に言えば、テンポがいいとも言えるしね、これは。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://2467dr.blog47.fc2.com/tb.php/513-01a6cc47

