ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 いずれ余裕のある時に買ってみようかと思っていたら、友達が持っていたので借りました。

 グラフィックはまあ流石にスクウェアエニックスということでしょうか、凄いです。ただ、ちょっとムービーが多いかな。なんか操作してない時間のほうが長いんじゃないかという気すらするw 自分は旧型でプレイしているんですが、マップ読み込みやイベント時に少々長めのロードは入りますが、そこで読み込んでしまうためかエンカウントや戦闘終了後の読み込みは一切ありません。あと、FF7にハマった自分としては、やはりこの音楽はダメですね。ボス戦で7のボス戦音楽がアレンジされて流れた時なんかは鳥肌立ちました。
 戦闘はLRでコマンドを選択して○で行動、△で防御に□で回避、十字キーもしくはアナログパッドで移動という半アクション半コマンドバトル。通常攻撃は決定した時点でその時選択されているターゲットに向かってオートで近づいて攻撃します。システムとしては、初代テイルズ(SFC版ファンタジアやPS版デスティニー)のセミオートに近い感じでしょうか。今出すには少々古臭い感じがしなくもないですが、決してつまらなくはないです。最初に懸念していたリールシステムも、演出で少々テンポを悪くはしているものの「次にどんなリミットが出るのか」という楽しみがあってまあいい感じかと。
 ただ、リールでリミットを決める要素は「どの絵柄が揃うか」で、リールには数字も存在します。でもって、この数字のほうが正直ちょっと・・・・と個人的に思うところでもあって。
 まあ、その組み合わせで色々な効果(MP消費0とかダメージ無効とか)が出るのは楽しいのですが、レベルアップまでそれに委ねるのはどうかと。というのも、このゲーム、リールで数字が2つ揃うと魔法が、3つ揃うとキャラがレベルアップするシステムなのですが、完全に運なんですこれw 実例として、ボス戦をニ連続で突破して1レベルしか成長しなかったのに、その後のめっさ弱い雑魚戦で2レベル連続アップしたりw はっきり言って、このシステムのせいで戦闘を行う意義をあまり見出せません。というよりも、戦闘やってて楽しくないです。せっかく面白いのに。これなら普通にEXPやABP的なものを設けて蓄積によるレベルアップにしたほうがよかったかと。

 総合してみると、決して悪くはないのですがやはり安心してハード同時購入をオススメできるかというと疑問符を付けざるを得ません。まあ、PSPを持っているのであれば余裕のある時にやってみてもいいと思います。

レビュー時プレイ時間:約3時間












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://2467dr.blog47.fc2.com/tb.php/486-0596bf47

