ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 本当は予定にはなかったんだけど、ついついw

 ゲーム内容は当然のことながらバイオ4です。バイオ4自体の評価は、もうGCやPS2に出て結構たつので、今更言わずとも分かるでしょう。私の口からは「傑作」とだけ言っておきます。
 今回のキモとなるリモコン対応ですが、いやはや思ってたよりもいい感じ。まあ、リモコンとエイミングの相性自体はエレビッツが証明してくれていましたが、そのほかの各種操作が上手くリモコンに落とし込めている。とても「元々はGCソフトだった」とは思えない。まあ、クラコンやGCコンでもプレイできるみたいですけど。
 今回リモコン対応に当たって追加されたサーチナイフですが、これは非常に便利。まず、戦闘に関しては追撃が非常にやりやすい。本来なら銃撃して吹っ飛ばした後、視点をあわせてからナイフ攻撃しないと当たらなかったのが、今回は吹っ飛ばした後リモコンを振るだけでオートエイミング。これのおかげか、GC版と比べてアタッシュケースの容量が狭く感じますw また、探索面でもオートエイミングが大活躍。樽や箱を壊す時なんかも視点操作の必要なくただ振るだけ。これは非常に便利。
 また、細かい点ですがセーブ・ロードもGC版からさらに早くなっているそうです。なかなか気付かない点ではありますが、確実に恩恵を受ける部分でしょう。
 PS2版にあった追加要素は全部入っているとのことで、+αもあるとか。まさにバイオ4の「完全版」と呼ぶにふさわしい一本だと思います。

ま、最初からこれ出せと思わないでもないですがw

 面白さはGC版の頃から折り紙つきですし、やったことがない人は是非やってみてください。バイオ特有の「操作のしにくさ」も、TPS視点が解決していますし、非常に面白いアクションゲームです。

レビュー時プレイ時間:約3時間

メールしました~


...このソフトはノーマークだったんですけど興味わいてきたです。Wiiワンピとペーパーマリオとオーディンスフィアクリアしたら買おうかな♪

2007.06.01 21:56 URL | た~ #9fpR9nnU [ 編集 ]

>た~さん
非常にいいですよ。やはり照準操作とリモコンのポインティングは相性がいいです。撃ってて楽しいし、命中率も段違いw

2007.06.02 18:44 URL | シャノン #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://2467dr.blog47.fc2.com/tb.php/456-8a2188b0

バイオハザード4
バイオハザード4 2005年1月11日 2005年1月27日 2005年3月18日 Sony PlayStation 2: 2005年10月25日 2005年11月4日 2005年11月11日 2005年12月1日PC: 2007年2月23日 2007年6月7日Wii 2007年5月31日|Price =|Rating = CERO: D 17+ESRB: M(Mature)+OFLC: MA1

2007.06.02 09:40 | みなみのblog

