ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 臨時収入による購入その2。ソニックは我慢。

 「ぴったん♪ たんた もじぴったん♪」の曲が某所で大ヒット中のもじぴったんです。DSにも来ました。
 ゲーム内容は、手札の文字を駆使して言葉を作りステージごとの条件をクリアしていくパズルゲーム。例えば、

[場] |い| | | |
[手札] |か|り|

 だとした場合、

[場] |い|か| | |
[手札] | |り|

 このように「いか」をまず作り、その後、

[場] |い|か|り| |
[手札] | | |

 こうすることでさらに「かり」「いかり」という言葉を作ることが出来ます。こういった感じに手札を使っていき、ステージごとの条件をクリアしていきます。もちろん、連鎖を駆使することで高得点になります。
 DSならではの特徴はタッチパネル操作。初のもじぴったんなのでボタン操作は未体験ですが、やはりゲーム内容上タッチパネルとの親和性は抜群です。ゲームのテンポもよく、まさに「定番」の底力を見せ付けてくれました。これならタッチジェネレーション入りも納得です。
 本編となるパズルのほかにも、言葉や国などの図鑑があったり、その図鑑からクイズが出題されたりと、オマケもかなりあります。問題数自体も400問とボリュームは充分。ちょっとした時間の合間にぴったんするのが楽しいです。

 初体験だったわけですが、まさにシンプルイズベストといったところでしょうか。ゲームシステム上、エンドレスモードはやはりありませんが、そのことによるボリュームのなさは全く感じさせません。まさに「定番」として万人にオススメできる一本です。値段も安いし。

レビュー時プレイ時間:約2時間
スポンサーサイト

うむ~
この間の参加メンバーはそろい組みで
もじぴったんDSですね…

おれも買わねばいけない様な気がしてきましたよ~

2007.03.18 19:25 URL | kuroo0 #- [ 編集 ]

>kuroo0さん
従来のもじぴに慣れてる人にはボタン操作がないことが欠点となってくるみたいですね。私はこれが初だったので全く問題ないのですが、経験者ならば同じく経験者のレビューも見てみるといいと思いますよ。

2007.03.19 21:42 URL | シャノン #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://2467dr.blog47.fc2.com/tb.php/430-37d42576

