ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

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 実は買ってましたw FEが終わったので今はこちらに移ってます。

 ゲーム内容は「ハンターとなってモンスターを狩ったりしながら装備を強化しつつクエストをこなしていく」というアクションゲーム。協力プレイも可能ですが、そちらは環境が整っていないため未プレイです。
 実は前作にあたるモンスターハンターポータブルもやったことがあるんですが、そちらは途中でやめてしまいました。具体的には、イャンクック登場のあたりで。敵が強いというのもまあ理由の一つではあったんですが、前作はロードが長かった。そのため、エリア間移動でロードの入るこのゲームでは「戦闘中ふっ飛ばされる→ロード→別エリアへ→元のエリアに戻る→ロード→戦闘再開」というのがしばしばあった。
 今作では、その辺が改善されていました。とはいっても、エリア間移動の際に行われるロードをなくすことは出来なかったようですが。代わりに、「BGロード機能」という、いわゆる裏読みを駆使することでロード時間の短縮を図っています。そのおかげで完璧とまでは言いませんがかなり改善されています。ただし、代償としてバッテリーの消費が凄まじいらしいですが。
 また、ロードそのものではなく「ふっ飛ばされてエリア移動」という悪循環をなくすという方向でも対策は取られています。簡単に言えば、敵が弱くなっているんです。前作と比較して。両方でイャンクックと戦ったのでこの点に関しては自信を持って断言出来ます。前作より弱いです。とはいえ、弱すぎるというわけではなくそれなりの歯ごたえはしっかりとあります。
 この改善方法、個人的には歓迎したいです。何しろ、前作についていけなかった人間ですのでw ただ、コアなモンハンユーザーにしてみれば少々温く感じるのではないかという危惧を覚えるのも事実です。この点に関しては、私のような新参者ではなく一作目からやっているユーザーに聞いてみないとわかりません。
 蓄積要素については、ちくちくと素材を集めて装備を強化していくのが地味に楽しいです。ただ、虫捕り網やピッケルは壊れない物があってもいいんじゃないかと思いました。何しろ、1クエストで捕れる素材数が有限なのだから、道具のほうには制限などなくてもよかったんじゃないでしょうか。あるいは、道具は壊れてもいいので獲得素材数を無限にするとか。

 総合的に見て、まあこれほどまでに売れる理由が分かる気がしました。つっても、一応完全に「初めて」ってワケではないので変な言い分ですがw ゲームとしての出来は良作ですね。色々とアクというかクセというかがあるので万人に勧めるのは厳しいかもしれませんが、既にPSPを持っているのならばお勧めします。


レビュー時プレイ時間:約9時間
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