ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 棚整理を兼ねていらないソフトを売却したら4000円いったんで、ポイント使用して購入。ポイント分差し引いて2000円。

 このゲームは、「カスタムロボ」と呼ばれる小さなロボットでバトルを繰り広げてストーリーを進めて行きます。カスタムロボは「ダイブ」と呼ばれる精神シンクロで操作する、という設定だそうです。
 ジャンルは「アクションRPG」とありますが、RPG部分ははっきりいってオマケですね。たいして色々なイベントがあるわけでもなく、タンスやツボにアイテムがあるわけでもなく、フィールドマップもショボければワンダリングエンカウントもない。
 ワンダリングの代わりとなるのは、街中にいるコマンダー(ロボで戦う人たちのこと)との野良試合です。これはポケモンのトレーナー戦みたいなもので、話しかけることで戦闘開始です。勝つと経験値に金が手に入ります。
 経験値、と言いましたが、このゲームにも一応レベルがあります。といっても、レベルアップでステータスがアップするわけではなく、レベルが一定以上になることで「クラス」という称号がランクアップしていくわけです。
 戦闘は今のところタイマンのみです。ステージはたくさんあります。対戦前に相手のパーツやステージをチェックできるので、相手に合わせてパーツを付け替えることも可能。
 このゲームのメインであるバトルですが、システムとしてはバーチャロンやガチャフォース、ガンダムといったあの手のアクションの系統です。攻撃手段はガン・ボム・ポッドの三つですが、よく分からないうちは移動・ジャンプ・ガンだけ把握していれば大丈夫です。基本分かりやすいシンプルな戦闘になっています。
 Wi-Fiはまだ一戦しかしていませんが、今回も対戦合間のボイスチャットはあるようです。マッチングは「だれとでも」「近いランクと」「ライバルと」「フレンドと」の4つ。ライバルというのはメトロイドプライムハンターズにもあったあれでしょう。ランダム対戦で出会った「こいつは」という相手を自由に登録できるのです。相手も「ライバル」と認めて登録していれば、後はフレンド対戦のように対戦することが出来る、という。ただ、多分ボイスチャットはないんじゃないでしょうか。

 全体的に見て、「RPG」は銘打たないほうがいいのでは、という気もしないでもありません。まあ、そこには引っかかるものの、内容は良質の対戦アクションです。また、パーツを集めてジオラマで好きなポーズを取らせることも出来るので、そっちを目的に手を出すというのもあり、かもしれません。


レビュー時プレイ時間:約5時間
スポンサーサイト

激闘カスタムロボの隠しキャラクター「ジェイムスン」と「レイ01」が欲しいのですが、誰かWi-Fiで手伝ってくれませんか? お願いします(・ω・)ノ名前ツヨシで、フレンドコードは、545616694296です。ヨロシクお願いします!
後、夕方6時からお願いします!

2008.08.25 04:21 URL | カード #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://2467dr.blog47.fc2.com/tb.php/383-a23ef367

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。