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ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

世界樹の迷宮

以下、ファミ通から引き出した情報及びインタビューの抜粋。

アトラスの3DダンジョンRPG
今秋発売予定、5229円
タッチペンでマップを自作するシステム
 マップはウィズみたいな方眼マップ
 一度進入したマスは色が変わる
 イベント・宝箱・敵・扉・罠・階段や、壁を自分で書く
 メモも可能か
「f.o.e」システム
 ダンジョン内を徘徊する視認可能なモンスター
 視界に入ると反応したり、音に反応したり、特定の条件でプレイヤーを感知して襲い掛かってくる
 移動中は、こちらが一歩進むと向こうも一歩進む
 戦闘中は、1ターン経過すると一歩進む
 フロア内に一体とは限らない
 戦闘が長引けばf.o.eに襲われる危険性が高まる
画面左上に時刻表示あり
依頼システムあり
公開画面から確認できた依頼
 ユグドラシルに花束を
 聖騎士の魂に安らぎあれ
 今はもういない仲間へ
 歌姫の流した涙を止めろ
 樹海の闇に潜む獅子
キャラメイキングシステム
 製作可能数は20人
 パーティメンバーは5人
職業は9種類
 ソードマン:剣や斧で戦う近接戦闘の達人
 パラディン:自らの体を盾とし、仲間を守る
 ブシドー:特殊な剣術、体術を修めた異国の剣士
 メディック:回復技術で治療役を担う衛生士
 カースメーカー:呪いの言葉で相手の意思や生死を操る
 アルケミスト:世界の法則を研究している異端の学士
 バード:歌や踊りで仲間を鼓舞し、強化する
 レンジャー:樹海で生き残る知恵を豊富に持つ冒険者
 ダークハンター:敵対者の弱点を的確に攻撃する狩人
職業毎にグラフィックが複数ある模様(おそらく男女一種ずつか?)
各職業にスキルが用意
公開画面から確認できたスキル
 バックガード(パラディン):パーティ後列に対する攻撃ダメージを肩代わりする。
 エクスタシー(ダークハンター):ムチ専用。頭/腕/脚を封じた敵に強力な一撃を与える。
 追穢の呪言(カースメーカー):弱体スキル。敵全体のバステ回復時間(どういうものかは不明)を長くする。
ポイントを割り振ることで習得、キャラクターを成長させる
「ブースト」ゲージ確認。満タンになることでコマンド「ブースト」が選択可能?
確認されている施設名
 長鳴鶏の宿(休憩・セーブ)
 カーダ施薬院(治療・蘇生?)
 シリカ商店(店)
 金鹿の酒場(情報収集・依頼?)
 冒険者ギルド(キャラクター登録?)
 執政院ラーダ(やりこみ要素の確認?)
 樹海入り口(ダンジョン入り口)

―以下、新納一哉さんのインタビュー―
・コンセプト「分かりやすいものを造りたい」
・「潜る」事が目的だとプレイヤーに分からせた上で、それを阻止するギミックを用意し、下へ潜るだけでゲームが成立するようにしたい
・「ウィズを今我々が一から考えたらどういうゲームになるのか」という話から始まった企画
・思い出に残るゲームを目指して作っている
・どんなに売れてどんなに大作の作品を作っても、「忘れた」と言われるゲームじゃ意味がない
・ボタン連打でクリアできるゲームが、アトラス的に面白くない(難易度は高め? と聞かれて)
・最近はユーザーに対して開発側が「簡単にしないとわかんないよね」と考えている傾向がある
・ゲームシステムが分かるように工夫しておけば、難度自体は高めでも大丈夫なんじゃないか
・「クリアさせてもらう」というより、「自力でクリアする」というほうが正しいのかなと思う
・パスワードを発行して、次のゲームにキャラクターを持っていくということをやってみようかと考えている
・このゲームの「2」かもしれないし、違うゲームかもしれない
・遊ばされるゲームではなく、遊ぶゲームになるということを大事にしていきたい


これは買いでしょう。

最近立て続け過ぎてマジ財布がヤバイ・・・・w


ただ、グラフィックといいシステムといい、あくまでも「ウィズ」ではないのであしからず。原理主義的な感情をお持ちの方は避けるべきかと。
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