ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
任天堂ゲーム機の新名称「Wii」、ファンの反応は複雑 / Yahoo!ニュース


 上記記事にて、「ファンからは歓迎というより疑問の声が出ている」というが証拠でもあるんだろうか。ここまで異端の名前なら賛否共にいくらでも出てきそうなものだが。
 私自身は「まあいいんじゃないか」と思っているんだが、身の回りにも「ん?」って感じてる人はいるわけで、別に否定意見を否定するつもりもない。が、賛成意見を無視して否定するのはどうかと思う。

 というか、記事中の以下のコメントについて。

「本当にひどい名前だ。任天堂は新しいゲーム機の名前を独りよがりで決めたというのが一般的な意見だ。この愛称は、フランス語の『ウィ』とか、(英語の)幼児語でおしっこを意味する言葉とも聞こえる。任天堂が期待しているような連想はできないが、皆が興奮している理由はそこなのだろうか?」 --Kotaku



真っ先にそっちが思い浮かぶ人がいるのならば是非お会いしたい。

 フランス語のウィ(はい)はともかく。英語ならどう考えても最初に思い浮かぶのは「we(私たち)」では?


 まあ、記事についてはこのへんで。実は、私が感じてるのはもうちょっと違うというか、これでいいのかと思うわけです。
 例えば、「この名前はどうか」という意見がコアなファンから出て、任天堂がそれに応えて改名したとする。それって、任天堂が「意志を曲げた」ってことになりません?
 ぶっちゃけ「Wii」という名前が果たして成功するかどうか、そんなことは私には知る由もありませんが、もはやそのくらいの博打を打ってでも業界を変えていかないと、あとは緩やかに衰退して消滅するだけではないのかと思うんですがどうでしょう。
スポンサーサイト

漏れは日本人だからワカラナス
英語人はそっちの方も思い描いちまうんだろう
音が一緒じゃしょうがねーや
確か"ポケットモンスター"も何かあったよな?w

2006.05.02 18:24 URL | ポセイドン #- [ 編集 ]

そもそも幼児語であって一般語じゃないしね
どっかで書いてる人いたけど
日本でしーしーを“おしっこ”だ!って言い張るようなもん
CCレモンなんて色まで一緒なのに誰も気にしてないし

と長々と書いたけど結局は“CNET”“Yahoo”の一言で片付けられるんですよね
BCNまで加われば完璧だったのに

2006.05.06 01:43 URL | 秋鷹41 #mQop/nM. [ 編集 ]

>CCレモンなんて色まで一緒なのに誰も気にしてないし
ワロスw確かにそうだwww
当てはめて考えるとキタナスwwww

2006.05.07 21:42 URL | ポセイドン #- [ 編集 ]

>CCレモン

某所で見たときには一本取られたと思いましたねw
まあ、この一件が示しているように所詮今あーだこーだ騒いだところで「受け入れられれば」全く問題ないんでしょう。

2006.05.07 22:45 URL | シャノン #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://2467dr.blog47.fc2.com/tb.php/304-f4b18068

