ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 どうやら今日から任天堂セミナー生の製作したゲームがダウンロードプレイに配信されたみたいです。第一弾は「ネコソギトルネード」。早速取って来ました。
 DSで出来るシューティングということで実は期待してたわけですが、いやはや・・・・どうか売ってください><電源を切るまでの命(=テトリスまでの命)なんて悲しすぎるw

 まずはゲームシステムを。

・操作は全部タッチペン。移動は移動したいほうをタッチし続ける。
ステージ上の様々なものをタッチで掴み、ペンを弾く操作で飛ばして敵に当てて倒す。
・物は右手左手に一個ずつ持てる。掴んでるものをスライドすることで敵や敵弾を殴れる。
・ものには属性があって、ノーマル・貫通・ブーメラン・爆発の4種類。
・時間内に敵を一気に倒すとコンボが繋がる。10コンボを超えると「ブースト」状態になる。
・敵とぶつかったり敵弾を食らうと魂が抜けるw 左右にこすることで魂を引きもどして復活する。出来なければゲームオーバー。
・ものを掴んだ状態で、画面上を円形にスライド(応援団のロールマーカーみたいに)することでモノを一気に吸い寄せることが出来る。これを敵目掛けて弾くことで、吸い寄せたモノが一斉に飛んでいく。これが「ネコソギトルネード」らしい。いわゆるボム。
・スコアはポイントと賞金・損害金の三つ。賞金-損害金が最終スコアっぽい? ポイントはまだよく分からない。

 そう、タッチパネル搭載など色々今までと勝手の違うハードで、どのように特性を活かしたシューティングを出してくるか楽しみにしていましたが、なんと「撃たないシューティング」です。弾は全てオブジェ。これは面白い。
 まず、攻撃手段がモノを投げることのみなので、常に攻撃できるわけではない。常に画面内のオブジェ数を確認しておかないと、攻撃できずにひたすら逃げ回るのみとかになったりします。
 また、「掴んだもので敵弾をかき消せる」という点。これ、何気に敵弾が多いですw つまりこの回避テクニックを使いこなせるか否かが、高難易度クリアのポイントになってくるわけです。
 こういった、今までになかった戦略性に加えて、ブーストを狙って敵をなぎ倒す爽快感、さらに「モノをとにかく投げまくる」こと自体の爽快感が凄い。正直、そこいらに転がってるヘタな商用ゲームより個人的には面白いです。

 さて、今回セミナー生のゲームがこうして配信されましたが、これはもしかしたら近い将来ユーザーの作ったゲームも配信されるかも。RPGツクールでやってるコンテストみたいに。
スポンサーサイト

そういえば今日から配布開始だったんですね。

エントリを見てると面白そうなので
今週末、是非お店に行ってダウンロードしてきたいと思います。

とりあえず、lite入れて3台あるので
1台を専用機にあてがうか・・・

2006.04.13 21:14 URL | S.NODDY #JyN/eAqk [ 編集 ]

コレ面白いですね~♪
エンディングにも一工夫ありましたね。
私も是非製品化してほしいなぁと思いましたよ。

2006.04.15 10:43 URL | た~ #9fpR9nnU [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://2467dr.blog47.fc2.com/tb.php/296-4523bc87

根こそぎ取ってきた(゚∀゚)
シャノンさんのところで紹介してた「ネコソギトルネード」、昨日、渋谷・新宿を徘徊しに行ったついでにDLしてきました。シューティングというか、アクションに近いノリで

2006.04.16 03:39 | 芸魔の館・出張ブログ版

