ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 マーベラスの二大新作のうちの一本です。最初は懐疑的だったんですが、「グラスホッパーが開発」「某所で微妙に期待度が高い」と妙に惹かれ、何故か買ってました。

 まずゲームシステムの紹介です。というか、これをすることが今回のレビューの8割がたの目的と言っても過言ではありません。とにかく事前情報からじゃ見えないのよ中身がw
 このゲームの目的は「プレイヤーとなってチェリーを監視しエレメントを回収する」というものです。プレイヤーがゲームに参加するということで斬新そうなイメージがありますが、やってみると普通のRPGです。プレイヤーはチェリーを操作してストーリーを進めていくわけです。プレイヤーが「プレイヤー」として取れる行動はトリックシールの発動・画面へのちょっかい・ニャンニャンの世話です。
 戦闘システムは、基本的にオートバトルです。MMORPGに精通していれば理解しやすいかもしれませんが、近年増えている無料MMORPG(クリックゲーとよく揶揄されているゲーム)に似たシステムです。Bボタンを押すことで戦闘モードと通常モードを切り替えられ、戦闘モード中にターゲットをロックオンして接近すれば、あとは勝手に通常攻撃を繰り返してくれます。戦闘中にこちらが任意で出来ることはモードの切り替えとそれを利用した回避(といっても、そんなにアクション性の高い動きは出来ませんが)、そして特殊攻撃「テク」の発動です。トリックシールはいわば「切り札」です。一回使用するとラボで補充するまでは使えませんが、その効果はかなりでかいです。
 装備品は基本的に武器のみで、防具の代わりに「シール」が存在します。これは複数持ち運べる武器と違って基本使い捨てです。新しいシールを手に入れてすでに使用しているシールと入れ替えた場合、以前まで使用していたシールは捨てることになります。
 着替えシステムについてですが、これはいわゆるジョブシステムです。それぞれの衣装ごとに専用のテクが存在し、能力値も変わります。
 武器には斬・殴・素手の三属性があり、衣装には火・水・土・風の四属性が、そしてテクにはそれらをあわせた七属性があります。テクは、それぞれの属性と同じ武器や衣装を使用していないと使えません。

 ストーリーのほうですが、まだ4時間しか進めていませんが特に目立った特長はありませんね。実に普通のRPGです。まあ、ボス戦とかで激闘を繰り広げている時に呑気なコメントをしてくるハカセに殺意を覚えたりしなくもないですがw 各レベルの上がり具合が異様に早い気がするので、それぞれの上限レベルが少々気になりますね。

 Wi-Fiは完全なおまけです。一応コードは晒しておきますので、通信したい方はコメント欄に番号をお願いします。

私のフレンドキー:4209-7488-1209

 結論としては「無駄なやりこみ(いい意味で)がたくさんあるお気楽RPG」といった感じです。戦闘システムがMMOライクなので、そこが馴染めないと楽しめないかもしれません。


レビュー時のプレイ時間:約4時間


※追記※(4/10)
 「レベルアップが異様に早い」と言いましたが、最初だけでしたw オールレベルマックスとか目指そうものならそれこそ膨大な時間がかかること請け合いですw

お誘いどうも、自分はストーリー重視なんですが、話はライトなSFなんでしょうか。
でも、このゲームってどっちかというと、やりこみゲーっぽいようですね。

このサイトで天外2のレビュー見て、購入決めましたよ。近所じゃ売り切れてたんでアマゾンで注文しました。これからもレビュー楽しみにしてます。

2006.04.01 01:23 URL | 豆しば #hXtsi/YY [ 編集 ]

ストーリーのほうは正直まだ見えてきませんね。ハカセに言われるままエレメントを回収してるだけです。

参考にしてもらえると書いた甲斐がありますね。ありがとうございます~^^

2006.04.01 01:34 URL | シャノン #- [ 編集 ]

通信してくださいコードは2191-1263-0648です。

2006.04.20 16:14 URL | R #ETmRU2Hw [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://2467dr.blog47.fc2.com/tb.php/291-55c7ced8

