ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

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ドワンゴ、倒れてもレベルと経験値はそのまま! iモード「i風来のシレン Level keep」を配信


まだこういうことをするというのかこの度阿呆が。

 そもそも「風来のシレン」は、「一つのミスで全てが水泡に帰す」という緊張感を核に置いてシステムやバランスが決定されているゲームだ。それを「万人受けしたいから」と安易に蓄積要素を追加してしまってはただ単に面白さを消し去るだけに過ぎない。
 もちろん、これらの要素が初心者を遠ざけているのも事実だ。だが、「シレン」はそれでいいのだ。そういうゲームなのだ。
 「万人受け」を目指すなら、核となる部分に蓄積の概念を持ってきて、それに対応したシステムなりバランスなりに徹底的に改装する必要があるのではないか。そういった、いわば「新しい不思議のダンジョン」を作ることこそが「不思議のダンジョンを万人向けにする」ことになるのではないか。そう、例えばポケダンのように。それを安易に「レベル蓄積」「アイテムの一部蓄積」で達成したつもりになるなんざ笑止千万。
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分かりますその気持ち。
トルネコも3になってからイマイチですし(ポポロは例外)

2006.02.15 23:54 URL | デレン #- [ 編集 ]

ぬるシレンキタコレw

2006.02.16 23:04 URL | ポセイドン #- [ 編集 ]












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