ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「日本人は謝罪して入れ」 中国のレストランが張り紙 (朝日新聞) - goo ニュース

すーきー’s キングダム


 これも負の連鎖か。以前、gooにいた頃に書いたが、こういったことはただ負の連鎖を発生させるだけだというのが分からないのだろうか。こんなことをしても、中国側の言う「伝えたい歴史」など日本に伝わるはずもなく、伝わるのは中国に対する悪印象のみである。「同紙は『日本の友人に歴史を分からせようとするなら、理性的な方法で行うべきだ』との学者の談話も同時に伝えた。」ともあるが、まさにその通りだ。
 しかし、こういったニュースを見ていると、こうした一連の報道に対して「一種の洗脳ではないのか」といった疑心暗鬼を抱いてしまう時がある。さすがにそんなことはないのだろうが、やはりこうしたニュースを見るとどうしてもいい印象は抱かないので、余計に疑心暗鬼に駆られてしまう。

 念のために、以前のブログでも言ったことをもう一度告げておくが、私はこのような愚かな行為を行うのは中国でも一部のみで、反中の日本人も一部しかいないと信じている。

可能性とし、礼のレストラン店主は単に、このような話題を作る事で、マスコミを上手く利用し「タダの宣伝」をしたかっただけかも。

2005.07.14 00:39 URL | 泣き虫 #79D/WHSg [ 編集 ]

誤字だらけだ… orz すみません!(>_<)
可能性とし、礼のレストラン
 ↓
可能性として、例のレストラン

2005.07.14 00:41 URL | 泣き虫 #79D/WHSg [ 編集 ]

 ふむ・・・。しかし、これを実行してから日本人客が実際に来なくなってるみたいだし、もしそうなら完全に失敗ですよね^^;

2005.07.14 00:47 URL | シャノン #79D/WHSg [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://2467dr.blog47.fc2.com/tb.php/26-654c3440

