ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 不思議のダンジョンとポケモンのコラボレーションです。DSで不思議のダンジョン(仮)が発表された時、「今度はポケモンかw」という冗談が流行りましたが、実現しましたw
 不思議のダンジョンというのは、大人気PCゲーム「ローグ」を分かりやすくしたダンジョンRPGです。ポケモンの世界観と融合したために、今までの不思議のダンジョンとは一線を画しています。
 まず、「装備」の概念がありません。いや、正確には「アクセサリー」の概念はありますが、不思議のダンジョンで今までにあった装備品はありません。もしかしたら今後オリジナルアイテムとしてハラヘラズあたりは出てくるかもしれませんが。
 次に「わざ」と「PP」の概念。どちらも不思議のダンジョンではありえなかったシステムです。とはいえ、これらは全てポケモンでは当たり前のシステムです。言うなればこれは「ポケモンのシステムをベースにした不思議のダンジョン」といったところでしょうか。
 この「ポケモン」と「不思議のダンジョン」、実にいいバランスに融合しています。わざやPPの概念が今までの不思議のダンジョンにはない新鮮さを与えてくれますし、アイテムの取捨選択などの「不思議のダンジョンの楽しさ」も失われていません。さらに、「ポケモンを仲間にする」という、ポケモンになくてはならない要素もきっちり入ってます。
 今回のポケダンはレベル継続性で、初心者でも簡単です。トルネコ3では、簡単といっておきながら玄人ですら油断できないような意地悪な罠が用意されていたりと全然初心者への配慮が感じられませんでしたが、今回はそんなことはありません。まだクリアしていないので玄人用のダンジョンの存在は確認していませんが、クリア後のダンジョンはそれなりの難易度らしいとのことなのでそこら辺もおそらく大丈夫でしょう。

 結論を言うと、「従来どおりの不思議のダンジョン」ではないかもしれませんが、コラボレーション物(チョコボ・ドルアーガ等)の中で初めて「新感覚不思議のダンジョン」を実現したソフトだと思います。

やっぱり面白いんだよね。(^^ )
ちなみに、GBA ならでの特別な評価はありますか?

2005.11.17 16:56 URL | 泣き虫 #79D/WHSg [ 編集 ]

GBAならでは、というと選択肢の広さですかね。GBA・GBASP・ミクロ・GBPと環境が豊富にある。操作性はスーファミ操作になってるらしいDSのほうがいいかと思います。タッチペン操作は不評らしいですけどw
まあ、操作性はトルネコアドバンスをやってればすぐ慣れますし、個人的にはミクロを持っているからではありますがこの携帯性は評価したいですね。

2005.11.17 18:06 URL | シャノン #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんは。おはつにお目にかかります。
只今仕事中につき、先ほど購入したポケダンをプレーしたい衝動を抑えつつ、レビュー読ませていただきました。
以前のチョコボにはガッカリしましたが今回のコラボレーションは上手くいったようで、大人買い(赤1青2)かました私の心に綺麗な虹がかかったようです。
ナイスレビューありがとうございます。
赤とミクロの取り合わせはかなり理想的なようですね。
...ここでも物欲刺激されまくりだ!恐るべし任天堂!!
これからもよろしくお願いいたします。

2005.11.18 00:52 URL | た?? #79D/WHSg [ 編集 ]

こちらこそ初めまして。
「所詮レビューなど駄文」と個人的雑感を無責任に書きなぐってますが、やはり参考にされると嬉しいですねw お褒めいただきありがとうございます。

2005.11.18 01:51 URL | シャノン #79D/WHSg [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://2467dr.blog47.fc2.com/tb.php/202-f37a8a64

