ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 今回の結果を改めて予想してみる。今日までに様々な情報が発表されているのだし、予想もみんな変わってるかもしんないし。

 まず単刀直入に私の予想を。

  PS3:X-box360:レボリューション=5:2:3
  市場規模:10→6

 私はこう見ている。が、これは「PS2サードがそのままPS3に流れたら」を前提に考えている。
 先日発表されたPS2サテンシルバー。あれはネットで総叩きをくらっている。当然だろう、PS2なのにPS2が遊べない、しかもまだ発売をやめて直すなりなんなりやりようがあるにも関わらず強行発売する。これで叩かれないほうがおかしい。
 これが、次世代機戦争のターニングポイントになるんじゃないかと私は睨んでいる。無論、このようなことがあってもサードはそうそう動かないだろう。PS3で利益さえ稼げれば。では、利益を上げるには何が必要か。ゲーム業界とはいえ、平たく言えばユーザー、つまり客相手の商売だ。客がいなければ始まらない。つまり、PS3がシェアをとればPS3で利益が上げられると見てもいいだろう(制作費等の問題もあるにはあるが)。
 では、新ハードのシェアがどう決まるのか。私は次のように考えている。

「発売当初にマニアが購入→その流れの中で頭一つ抜きん出たハードにサードが流れる→ライトゲーマーが欲しいゲームと一緒に購入→更なるシェアへ」

 PS2には「DVD」という武器があったのでこれには当てはまらないが、今回は3機種ともそういった武器はないので、案外これに当てはまるんじゃないかと予想している。つまり、この想像通りに行ったならばX-box360にサードが流れる可能性も考えられるということだ。そうなったらX-box360が勝つかもしれない。
 あとは、レボリューションの「異色」がどれだけ新規開拓して結果的なシェアを稼ぐかによってシェアトップは変わるだろう。が、いずれにせよこの予想にPS3は絡んでこない。


 正直PS3はPS2サテンシルバーの手によって潰されかけているのではないか、と私はこう見ているのだが、どうか。
スポンサーサイト

レボリューションが成功した場合
PS3:Xbox360:REVOLUTION=3:2:5(市場規模維持から拡大へ。世界の場合2:3:5)
レボリューションが見事にコケタ場合
PS3:Xbox360:REVOLUTION=4.5:3:2.5(市場規模はそれなりに縮小。世界の場合4:5:1)
かな。今のところの私の予想は。北米ではXboxはかなり売れそうな感じらしいので。
Xboxは坂口氏の新作が大化けしちゃうと新たな撹乱要因になるでしょうが。この予想では普通のヒットレベルで考えてます。
サテンシルバーは昔のごく一部の作品(しかも誰も知らないようなやつ)が遊べないってことでしょうから、(それでも大問題であることはあえてここではおいときます)新たに買う人にとってはそんなに大きい問題ではない可能性が高い気が。ただ、情報の広がる速度が速くなっているためイメージ上かなりやばいでしょうけど。
ブルーレイが勝つ可能性はまあまあ高くなってきているのでそれはPS3にとって優位かも。ただ、中国のEVD(第3の次世代DVD)とかHDDやメモリーの進化など色々な要因があるので勝ったとしても辛勝でしょうけど。

2005.10.25 01:03 URL | rock #79D/WHSg [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://2467dr.blog47.fc2.com/tb.php/181-b9849058

