ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

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 こちらで紹介しているマーベラスの新作ですが、ファミ通に紹介されました。では、どんなゲームなのかの概要を。

DS:コンタクト
・上下の画面で起こる出来事をプレイヤー自身が介入して冒険を進めるRPG
・プレイヤーはプレイヤー自身
・ハカセから主人公への指示を頼まれてゲームを進めていく
・シールを貼って様々な効果を発揮することが出来る
・ステータスアップもシール
・コスチュームがあり、それぞれに特別なスキルが用意されている

PSP:イノセントライフ 新牧場物語
・「スローライフ」のみシリーズから継承
・封印の謎を解きながら畑を広げていく
・最初は少ししか耕せないが、謎を解くことでエリアが増えていく


 まずはDSのほうについてコメントを。まあ初作品ということで評価はしたいが・・・・。「プレイヤーがゲームキャラクターにちょっかい出してゲームを進める(プレイヤー=キャラクターではない)」てのは確かに斬新ではあるが、どうにも劣化ワンダープロジェクトに終わりそうな気配を感じるのは気のせいか。このゲームシステムの場合にRPG要素というものを用意するのもどうかと思う。
 次にPSP。まあこちらも、ゲームとしてはそれなりに期待できそうではある。だがしかし。これは明らかに「牧場物語」を名乗る資格はないだろう。牧場物語といえば、「片田舎の牧場で村人とのコミュニケーションをとりながら過ごすなんでもない日常」を楽しむゲームである。何よ「遺跡」って。何よ「主人公の謎」って。これのどこが「日常」なのか。どうせ出すのならば「牧場物語」の名を使わないでもらいたい。
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>このゲームシステムの場合にRPG要素というものを用意するのもどうかと思う。
確かに必要性はなさそうですよね??(・・;)アレか、魔方陣でも描かせるんじゃないのかな?すべての操作をタッチパネルにしてくれたら寝転びながら片手で遊べるのでそれはそれでラクですが。(^^;)
須田作品にしては非常に明るい画面構成になっていて、結構気になります。キャラクターデザインを担当している福島敦子さんでググってみましたが、ポポロのデザインも担当された事があるようです。
⇒"福島敦子" | "atsuko fukushima" | "fukushima atsuko" デザイン | キャラクタ | キャラクターデザイン | アニメ | ゲーム

2005.09.30 13:42 URL | 泣き虫 #79D/WHSg [ 編集 ]

シャノンさん向け記事、きますた!
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20087974,00.htm?ref=rss
>ソニーでは「こうした違法改造を行うユーザーに対して、積極的に責任を追及しようとはしていない」
過去参照
http://news.google.co.jp/news?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-06,GGLD:en&q=PSP%20%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF&sa=N&tab=wn

2005.09.30 14:00 URL | 泣き虫 #79D/WHSg [ 編集 ]

いつものあのKO台詞でお願いします。(^^;)

2005.09.30 14:02 URL | 泣き虫 #79D/WHSg [ 編集 ]

えーと・・・私はどんなキャラクターに思われてるんでしょうかw
もうソニーなんてどうでもいいよ。どうせいずれ消えゆく会社っしょ。

2005.09.30 14:30 URL | シャノン #79D/WHSg [ 編集 ]












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