ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
任天堂、岩田聡氏が基調講演でRevolutionのコントローラが初公開! 片手で遊べる、さわる感覚の斬新なコントローラー


 さっきはあまりの衝撃に勢いだけで記事を書いてしまったので、改めて紹介記事を。
 今日の基調講演でレボリューションのコントローラーが発表されたわけだが、なんとその形がまるで「リモコン」なのだ。具体的にどのように使うのかはリンク先を参照にしていただきたい。正直、言葉で一言にまとめるのは難しいが、敢えてそれに挑戦してみると「剣・フライパン・包丁・ライト等、ゲーム毎に見合ったデバイスのように扱って、体感的にゲームをプレイできるコントローラー」といった感じになるのだろうか。もちろん、その使用方法から振り回したりするので無線である。
 ボタンも一応あるので、ファミコン程度なら従来のゲームもプレイ可能で、それ以上の機種のものは従来型のコントローラーのようなオプションがあるらしい。もちろん、バーチャルコンソール以外にレボリューションそのものにも使えるのだろう。
 この発表を知った時、脳裏に様々なプレイの様子が思い浮かんだ。そして、激しく心が躍った。ゲームでこれほどまでに心が躍ったのは、果たして何年ぶりだっただろうか。


 これが、「シェア」や「売り上げ」といった「経営上の成功」に貢献するのかどうかは分からない。ただ、これだけは言える。

任天堂は、ゲームに革命を起こした。

FPSやりてーな。
メトロイドプライム未経験だが。
レボでうるへんやりてーな。

2005.09.16 21:20 URL | お豆腐 #79D/WHSg [ 編集 ]

うわお!脳細胞破壊されます!!

2005.09.16 21:33 URL | やぎ #79D/WHSg [ 編集 ]

>お豆腐さん
 メトプラおもろいよメトプラ。これならFPSもやりやすそう。
>やぎさん
 私も内容知った時は頭に電撃走りました。友達は外見だけしか知らないから「リモコンだw」っつってたけどw

2005.09.16 21:59 URL | シャノン #79D/WHSg [ 編集 ]

いや、これは売れるでしょう。任天堂のソフト開発力を持ってすれば。…これで自分で使いこなせなかったら単なるアホですw

2005.09.16 23:32 URL | rock #79D/WHSg [ 編集 ]

>rockさん
 任天堂のソフトは確実に使いこなしてくるでしょう。まあ、今後の予測能力とかそういった類のものは私はあまりないので、角が立たないように「分からない」とw

2005.09.17 00:22 URL | シャノン #79D/WHSg [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://2467dr.blog47.fc2.com/tb.php/131-03a4e653

レボリューションのコントローラーが発表されましたよ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050916/iwata.htm ようするにリモコンの動きを無線で伝えるわけね。 ニュースここまで、こっからは私の駄文。 これは、タッチパネルみたいに未知の可能性を秘めてるデバイスだな。 この動画見てるといろいろな使い方してる

2005.09.16 21:19 | -=・=-    -=・=-

