ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ポケモンはシリーズ累計で1億3600万本以上 - Nintendo iNSIDE


 いやー・・・・・・。相変わらず化け物だなこいつは。億だってよ億。どのくらい凄いのかをちょっと考えてみよう。
 例に挙げるのはドラクエとFF。俗に言う「二大巨頭」と比べてみよう。まあ、こっちは正確な数字を知っているわけじゃないので概算になるが、単純化して一作品あたり300万本として計算してみる。ドラクエは8本、FFは12本出ている。となると、

     300×(8+12)=6000

 ということになる。もちろん、これが正確な数字ではないから誤差を考慮しなくてはいけないが、到底1億3000万には遠く及ばないことは確かだろう。まったくとんでもない化け物だ。
 某掲示板で「ポケモンはもうブームが去った、このままムシキングに食われて終わり」という意見を言う人を見かけたが、よくもまあそんなことが言えたものだ。これでは完全なさらし者であるw

国内限定ですがFFの歴代売り上げ(単位万本)
春くらいのデータですけど
FF  : 52
FF?? : 76( 24↑)
FF?? :140( 64↑)
FF?? :144( 4↑)
FF?? :262(118↑)
FF?? :255( 7↓)
FF?? :390(135↑)
FF?? :369( 21↓)
FF?? :279( 90↓)
FF?? :248( 31↓)
FF??-2:200( 48↓)
オンラインだから比較対照にはならんと言えばならんけど
FF????: 50(150↓)
ドラクエは??が400越えてたはずですね
FFよかかなり売れてるはずですけど

2005.09.07 14:09 URL | 秋鷹41 #79D/WHSg [ 編集 ]

うーん、詳しくは分からないですけどFFは最大市場であるアメリカでも売れているはずなので(ヨーロッパは知らん)、それに数千万本上乗せされているはず。
ちなみにムシキングの携帯ゲームはめちゃくちゃ力を入れているわけではないようなので、取って代わられることはありませんね。某掲示板の発言は何も理解していない人の発言みたいなので、こういう意見が大勢を占めているのなら別ですがわざわざ取り上げない方がよいのでは。無視が一番です。
…ただ、ポケモンは色違いバージョンで水増しされている部分はあるので、単体のみのFFやDQと比べるのは酷な気も・・・。実際に遊んでいる人数は比べられませんしね。まあでも、ポケモンがめちゃくちゃすごいという事実には変わりありませんが。

2005.09.08 12:53 URL | rock #79D/WHSg [ 編集 ]

>秋鷹41さん
詳細なデータどうもですm(_ _)m
>rockさん
なるほど、海外部分がそれだけありますか・・・。さすが「巨頭」ですね。
まあ、某所の発言は単に私が皮肉を言いたかっただけですのでw

2005.09.08 23:07 URL | シャノン #79D/WHSg [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://2467dr.blog47.fc2.com/tb.php/113-8fe7cd03

