ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Nintendo iNSIDE - 任天堂ニュースサイト


 もうなんか情報がスゲー多いのでトップページ公開w

 しかし、最近任天堂の勢いが凄いこと凄いこと。もう「なんか憑いてんのか」ってくらい怒涛のラッシュを見せてくれています。ホントなんだこれ。
 で、私今までは結構「ボリューム至上主義」だったわけですが、このラッシュで考えが変わりつつあります。だって、DSのゲームどれもボリューム少ないし。しかも、それでいてスゲー面白いし。
 「DSソフトもボリュームあるぞ」と突っ込まれる前に言っておきますと、私の言うボリュームとは例えば、「RPGでラスボス撃破までの所要時間」のような「クリアまでの時間」です。音ゲーのような「ハマっている時間が長い」という意味での「ボリューム」は無視します。そういう意味では、まだDSで「ボリューム」のあるゲームってそうないでしょ?
 だからこそ最初の一言になるわけです。だって、「ボリューム」がないのに面白いってことは、「ボリューム」が必要ないってことだし。少なくとも自分にとっては。結構こういう考えの人いたりするんじゃない? 案外。
 で、こういう考えから「据え置き機」に興味失いつつある人も意外といるんじゃないかな。ぶっちゃけDSだけで充分楽しめるし。RPGやりたければGBAがあるし。もし本当にこういう考えが広まっているとしたら、その考えを作り出したと言ってもいい任天堂がどう対応するのかがちょっと楽しみです。
スポンサーサイト

確かに大体は余裕で二日でクリアできますしね。
でも、何回も遊べるゲームが多いのも事実。

2005.08.27 16:48 URL | ポセイドン #79D/WHSg [ 編集 ]

>ポセイドンさん
 全くその通りです。実際、バンブラなんて私まだやってますしw 持ってないけど、キャッチタッチヨッシーとかメイドインワリオもその類じゃないかな。

2005.08.27 17:31 URL | シャノン #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは。
ボリュームはあまり関係ないんですが…
私の場合、恐らくGBAで出た人気のゲームの続編が出ればかなりの時間遊ぶんでしょうけど、DSのみの機能、タッチパネル等を前面に出した一発屋的なゲームはわりと早く飽きてしまいます。きみしねとかニンテンドッグスとかです。
最近で長く遊んだゲームはドラクエ8ぐらいかな。
今はもうすぐ発売の逆転裁判の続編を楽しみにしています。
こういう自分は珍しいのかな?

2005.08.29 15:07 URL | 梅雄 #79D/WHSg [ 編集 ]

>梅雄さん
 まあ、珍しいのかどうかは分かりませんが・・・・この記事で述べてる意見も所詮は「個人的な感想」にすぎないわけですし、本人が楽しんでるならそれでいいと思いますよ。

2005.08.29 16:20 URL | シャノン #79D/WHSg [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://2467dr.blog47.fc2.com/tb.php/104-555494a5

