ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 ニンテンドーDS初のファンタジックRPGと言える、ルナの発売です。昨日フラゲに失敗しましたが、それはある意味天のお告げだったのかもしれませんw

 舞台は1作目の千年前らしいです。まあ、私は1作目やったことないので分かりませんが。
 まず最初に断言します。このゲームは、失敗です。理由はいくつかあります。

理由その1:ダッシュ
 このゲームは、マップ移動中にBダッシュが出来ます。そのこと自体はまあいいです。が、このゲーム、ダッシュするとHPが減ります。そして、HPが1/3以下になるとダッシュ不可能です。もちろん、町の中でも問答無用で減ります。やってられません。

理由その2:戦闘
 とにかくテンポが悪いです。敬虔モードと通常モードに分けたのもそうですが、とにかく敵の行動一つとってもテンポが悪い。百歩譲ってこれを許したとしても、攻撃コマンドを選んだ時に対象を選べません。そのため、戦闘は9割オートモードで進められます。こうなると、戦闘中の暇つぶし手段は必需品です。

理由その3:絶妙なバランス
 上記の理由で充分アレなわけですが、このゲームはさらにそれを極めてくれます。というのも、序盤はダッシュのシステムでプレイヤーを辟易させ、HPがある程度増えてきた頃に戦闘システムでまたプレイヤーを辟易させるという奇跡のタイミングを極めているのです。このタイミングを見たとき、それでもなおこのゲームをやろうと思えるのならば、貴方はクソゲーマーの素質があると言えましょうw

 以上の理由で、私はこのゲームを絶対にオススメしません。万が一やるのであれば、「どれほどのものか試してやろうじゃないか」という武闘家の気持ちになって突撃することをお勧めしますw

は??????…買ってしまうところだったよぉ…
良かった買わなくて。(^^;)
なるほど、武闘家向けですね。(^^ )
サバイバルキッズ、面白いですよ??
グラフィック綺麗だしボリュームもある、
音楽も良い。
シャノンさんのタイプじゃないかもしれませんが、
機会があれば是非。(^^ )

2005.08.25 14:16 URL | 泣き虫 #79D/WHSg [ 編集 ]

 まあ、購入はやめたほうが安全です。平穏に生きたいのならやめましょうw かく言う私も今手元にはルナではなくドラキュラがw

2005.08.25 14:32 URL | シャノン #79D/WHSg [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://2467dr.blog47.fc2.com/tb.php/101-551d56e1

