ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

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やばい。これはやばい。何がやばいって、やめられない止まらない。


・・・・いきなり言ってもちんぷんかんぷんな人が大半な気がするので、まずは軽くゲーム内容の説明をw

 デスティニーリンクスとは、一言でいえば「ゼルダ(聖剣1)+モンハン」です。「モンハンが昔に登場していたらこんな感じだったんだろうなー」というのをそのまま行ってます。
 基本的にキャラクターのレベルというものがなく、強化手段は防具となるアクセサリーや武器を生成するのみ。ちなみに、アクセサリーには防御力のほかにパッシブスキルという、いわば追加効果があるので、単純に防御力重視でいいのかというとそうでもなさそう。

 装備を整えていても油断すると簡単に殺されたり、いい意味でエグイですw ちとクエストの内容がお使い過ぎる気がしなくもないですが、とはいえ、ここまでモンハンを2Dに落とし込んだゲームは今までありそうでなかったのではないかと。


 で。自分がかなりのめり込んでる理由はここから。たびたびモンハンと比較しますが、このゲーム、モンハンと比べてはるかに「単純」です。「単調」ではないのであしからず。
 一番わかりやすいのが武器かと。モンハンは、たとえ攻撃力の高い武器を持っていようとも、敵の肉質であったり攻撃部位であったり切れ味であったりといった様々な要素でダメージが変動するため、極端に言ってしまえば「攻撃力」というものが無意味です。もちろん、それ故にモンハンは単純に攻撃力を比べるだけの装備選びとは違った奥深さを生みだしているのでしょうが、いかんせん自分には少々複雑すぎる。デスティニーリンクスでは、こういった部分がとことんシェイプアップされています。攻撃力は高いほうがいい、防御力は高いほうがいい、スキルはあったほうがいい。実にわかりやすい。
 では「単調」なのかというとそうでもない。まあ、「素材を集めて武具生成して強化して強敵に挑んで」というゲーム全体の流れはモンハン同様、人によっては「単調」と感じるでしょうが。
 前述したようにこのゲーム、油断しているとすぐ死にますがその理由は二つ。まず、「敵に触れるとダメージを受ける」。ゆえに、超接近戦での連撃が常に決まるとは限りません。ノックバックしない敵もいるしね。ここらへん、ただ連打するだけでなく「何回たたくか」を考える必要がある。もう一つは「無敵時間がない」。ぶっちゃけこのゲーム、アクションRPGというよりもアクションなんですが、倒れた時の無敵時間がありません。まあ、それ自体は珍しくはないのでしょうが、そのためにひどい時は敵の連撃で一瞬にしてHPが尽きますw ポジショニングが超重要ということです。
 また、これは油断できない理由というよりも「ボタン連打ごり押しが無理な理由」ですが、すべての攻撃は繰り出してからまた繰り出せるようになるまでの「間」が存在します。もちろん、強力な攻撃ほどそれは長い。このシステムも、単調さをなくすのに一役買っています。


 さて。レビューっぽくなってきましたが、今回の目的はあくまでも宣伝ですwww これを見て興味を持った方、ぜひ一度お試しあれ。
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