ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
涙が止まらない・゚・(ノД`)・゚・。


 第3話あたりからハマって、再放送で見てない部分を補完してそれ以来毎週見ています。もう毎週号泣。マジ泣ける。
 今日はもう文字通り泣き崩れました。画面見ることすらままならない・゚・(ノД`)・゚・。


 このドラマで思い知らされましたが、音楽ってずるい。歌ってずるい。あのタイミングであれじゃ泣くなってほうが無理。
 いやはや。最初は記事にするつもりはなかったんですが、先日の通信で話の流れで写真を撮ることになりまして。でせっかくならレポしちゃおうかなと。


 といっても、やること自体はオフと同じ単純なミニゲームにタッチパネルを使ったチャットなんですが。チャットもタッチパネルのおかげである程度やりやすくはなっていますが、やはりPCには敵いません。文字数の問題もあるし、漢字使えないし。

なのにチョー楽しいw

 ホントもうなんだこれw 凄い面白いです。


 これだけじゃレポートでも何でもないので一応感想をw

 とりあえず操作性に言及しておきますか。このゲームは通信時のメインはやはりチャットなんでしょうが、タッチパネルのおかげでゲーム的な操作とチャットに向いてるキーボードの両立が出来ています。PCのオンラインゲームは意外とキーボードもしくはマウス操作が多いので、この点は貴重かもしれません。まあ、ペンを持ちかえる面倒くささが出てくるわけではありますが。先日はひとしきりチャットをして終わりました。


さて、最後に先日撮った写真を。


ハイ、チーズ!
 タイトルどおりです。私のともだちコードを公開します。


名前:シャノン
村名:ナタネむら
コード:2148-0836-5565


 一つだけ注意。「おいでよどうぶつの森」でWi-Fi通信を楽しむには、お互いに相手のコードを登録する必要があります。つまり、私と通信したいという方は同様にコードを公開してもらう必要があります。前述のとおり「お互いに登録する必要がある」ので悪用される可能性は少ないとは思いますが、それでもないとは言い切れません。公開することで何らかのトラブルが発生したとしても、そこまでは私では責任を取れません。大変申し訳ありませんが、私と通信してもいいと言って下さる方は、自己責任の下でこの記事のコメント欄にてコードの公開を行っていただきますよう、よろしくお願いします。
「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」に関するお知らせ


 どうやら「不思議のダンジョン」に似つかわしくない大ヒットを繰り広げているらしいだけに、これは厳しい出来事と言わざるを得ないのではないだろうか。
 読んでみたところ、どうやら「赤の救助隊以外のGBAソフトを挿して青の救助隊をプレイするとGBAのデータが飛ぶ危険性がある」とのことらしい。某所では「エグゼ6だけ」とか「連動要素のあるソフトだけ」とか囁かれているが、そこら辺は信じないほうが無難だろう。まあ、いずれ不具合の起きるソフトが発表されるか、既に回収を行うと宣言しているのだからバグの起きるソフトの全回収を行うかするだろうが、それまでは念のために青をプレイする時はGBAを抜いておくのが安全か。
 しかし、「メモリーカードを使用しないゲームハード」でソフト回収なため仕方ないことではあるのだが、「交換対応すれば今までのデータがパア」というのはやはりどうにもならないのだろうか。私自身は赤を楽しんでいるので他人事と言えば他人事なのだが、やはりこういった問題は対岸の火事では済ませられない。まあ、交換対応しているだけマシか。ちゃんと「業者が交換品を持って来訪→ソフト交換」という手順で「プレイできない期間」を作らないようにしているわけだし。
聖オモシレー!!!


 本日初体験です。もうこれダメ。やみつき。生活リズム崩すw つかヘタすりゃ廃人一直線w

初日にコネクタが昇天して今までおあずけ食らってたけど、待ちきれなくて無線LAN導入して正解だったよw スッゲーおもしろい。こりゃあマリオカートも期待大ですな。
 どうぶつの森で作成できる星座をふと思い立ったのでのっけてみる。いずれも私の村の星座。


剣座 まずは剣座。モチーフは一応日本刀。


雄馬座 次に雄馬座。その名の通りモチーフは馬。雄馬なのは字面の問題ですw


ワイングラス座 続いてワイングラス座。ちょっと棒の部分が長すぎたかな・・・?


鍵座 そして鍵座。正直、輪の部分でかすぎwww


弓矢座 弓矢座。これが初めて作った星座です。



 そして、最後にもう一つ。

J山ー!!!


J山座www


しかしこれ面白いね。適当に線で星繋いでるだけなのに。
救助依頼掲示板、用意しました。今しばらく森森でダンジョンはほったらかしになるかもしれませんが、また気が向いたら使ってやってください。人が集まらなくても、少なくとも私がいますのである程度のレベルなら救助は可能だと思います。もちろん、人が集まるに越したことはありませんがw
 待望のWi-fi対応ソフト第一弾です。といっても、コネクタがまだ来ないので体験はしていませんがw

 このゲームは、どうぶつの森の住人となってのんびりのびのびまったりと生活するゲームです。基本的に何をやってもオッケー。村中の木を切り倒したり村中穴だらけにしたり、村中お花畑にしたり村中雑草畑にしたりw もちろんこんなはみ出た楽しみ方じゃなくても、ワイヤレス通信やWi-fiを利用して友達とコミュニケーションをとるという楽しみ方もあります。
 また、一応の目的として「たぬきちに借金を返す」というものがありますが、軽くプレイしてみた感じどうやら制限時間があるわけでもなく、さほど気にする必要もなさそうですw とにかくこのゲームの目的は「森で待ったり暮らす」ことに尽きます。

 個人的には満点なんですが、当然「万人において満点」などありえません。このゲームも例外ではなく、「なんでも自由に出来る」というのは言い換えれば「目的がない」のと同じであり、受動的な楽しみ方を好む人には合わない可能性があります。逆に能動的に楽しさを見出して楽しむ楽しみ方が好きな人にはこれ以上のソフトはないんじゃないでしょうか。

※追記※

しなっちー!!!


シ、シナビル!?
 タイトルからは分からないかもしれませんが、ポケダンの話です。


 このゲーム、「救助隊」なるシステムがあります。これは、途中で力尽きたプレイヤーを別のプレイヤーが救助することで倒れたプレイヤーが復活、救助したプレイヤーもお礼がもらえるというものです。これは、パスワードでも実行することが出来ます。つまり、ネット上でのコミュニティがあれば通信環境(人とか)が整っていなくとも、パスワードを公開することでこのシステムを活用することが出来ます。

 そこで。私のブログに訪れて下さっている方で「ポケダン持ってるよー^^」って方は是非名乗り出てください。その数が多いのならば、思い切って「救助パス公開用掲示板」を設立したいと思います。

 この記事のタイトル通り、今回の目的は「市場調査」です。数が少なければ今回の計画はご破算にします。賛成していただける方はこの記事へコメントの方よろしくお願いいたします。



 ちなみに、私は本編クリアしましたw
 不思議のダンジョンとポケモンのコラボレーションです。DSで不思議のダンジョン(仮)が発表された時、「今度はポケモンかw」という冗談が流行りましたが、実現しましたw
 不思議のダンジョンというのは、大人気PCゲーム「ローグ」を分かりやすくしたダンジョンRPGです。ポケモンの世界観と融合したために、今までの不思議のダンジョンとは一線を画しています。
 まず、「装備」の概念がありません。いや、正確には「アクセサリー」の概念はありますが、不思議のダンジョンで今までにあった装備品はありません。もしかしたら今後オリジナルアイテムとしてハラヘラズあたりは出てくるかもしれませんが。
 次に「わざ」と「PP」の概念。どちらも不思議のダンジョンではありえなかったシステムです。とはいえ、これらは全てポケモンでは当たり前のシステムです。言うなればこれは「ポケモンのシステムをベースにした不思議のダンジョン」といったところでしょうか。
 この「ポケモン」と「不思議のダンジョン」、実にいいバランスに融合しています。わざやPPの概念が今までの不思議のダンジョンにはない新鮮さを与えてくれますし、アイテムの取捨選択などの「不思議のダンジョンの楽しさ」も失われていません。さらに、「ポケモンを仲間にする」という、ポケモンになくてはならない要素もきっちり入ってます。
 今回のポケダンはレベル継続性で、初心者でも簡単です。トルネコ3では、簡単といっておきながら玄人ですら油断できないような意地悪な罠が用意されていたりと全然初心者への配慮が感じられませんでしたが、今回はそんなことはありません。まだクリアしていないので玄人用のダンジョンの存在は確認していませんが、クリア後のダンジョンはそれなりの難易度らしいとのことなのでそこら辺もおそらく大丈夫でしょう。

 結論を言うと、「従来どおりの不思議のダンジョン」ではないかもしれませんが、コラボレーション物(チョコボ・ドルアーガ等)の中で初めて「新感覚不思議のダンジョン」を実現したソフトだと思います。
ソニーBMG社CD:感染は50万以上のネットワークに?(上)


えー・・・・

軍や政府のサイトも含まれる

ってさ('A`)

もう訴訟がどうとかそんなレベルじゃないんじゃないか? これ・・・・
Yahoo!ファイナンス


 こんなこと言ってます。「ドラクエ9」と「FF13」の名前が出ている分、以前よりも可能性は高そうです。やはり今後はマルチプラットフォーム戦略が主流になるんでしょうか。
 まあ、一消費者の無責任な意見としては、馬鹿高いゲーム機を複数買わなくても済むのでありがたい話ではありますが。

※追記※
 アップデート1

 どうやらX-box360・PS3独占の可能性もまだあるそうです。しかし、これまた可能性とはいえ「X-box360に独占」の文字をこのタイトルで見ることになるとは思いませんでしたねえ。なんにせよ、今後の動きが楽しみです。

※追記※(11/17)
 ファミ通の記事。まあ上記の内容で確定だなどとは毛頭思ってなかったから正直敢えて否定しなくてもとは思うのだが、やっぱそうも行かないのかな。確かに勘違いされたら困るか。しかし、ここで敢えて「レボリューション」を出しているのには意味があるんだろうか。
 私は結構縦シューが好きだ。つい最近もGC斑鳩が再燃しそれ用にデジタルコントローラーまで買っちまったw
 でも、でもね。現状じゃどうやったって手に入らない物があるんですよ。


そう、縦置きテレビが。

 メーカーさん、お願いしますから作ってorz HDとかそっちもいいけど、こっちもきっと地味に需要があるって。縦シューの為にテレビがないから何万もするモニター買ってる人がいるんですよ世の中には。安価で安全に縦置きできるテレビ出せばそこら辺ほとんど持っていけるんじゃないですか?





 もっと広いターゲット狙ったほうがいいのは承知の上ですがorz
XNEWS Special -Xbox 360に関する情報-


 さすがにいよいよ互換についての情報が出ました。どうやら、エミュレータソフトをHDDに落として実現するそうです。対応ソフトはリンク先参照。

 個人的にフロムソフトウェアのソフトが全く見当たらないのが(まあ妥当だとは思うがw)驚きですね。あれだけ現行X-boxに力注いでたのにこのザマですw ファンながらに失笑を禁じえない。所詮はマイナーメーカーか。
 感想としては、フェイブルが対応してたからそれで万事OKです。あとは、これらのソフトを再販して入手難易度を低下させて欲しいですね。

※追記※(11/14)
 よく見たら叢(ムラクモ)がありました。しかし、ユーザー間で評判のいい御伽と大統領を蹴っておいて、なぜ評判の悪いこのタイトルを・・・w
らき☆すた 萌えドリル プロモーションムービー


 噂の萌え学習ソフトです。プロモ来ました。凄いです。


ゲーム画面一切なしw


 プロモーションムービー全編アニメです。ターゲット絞込みまくってます。ここまでくるともはや潔いwww
 X-box360に備えて、棚の整理も兼ねて「もうやらないだろう」というGCソフトを売却したところ、総額が4800円になったので衝動買いw

 さてこのゲーム、ゴルフゲームの基本である「チャーシューメン」を捨てています。個人的に、これは最大限評価したいですね。今まで、これほどまで直感的にプレイできるゴルフゲームを(「ゲーム」に分類される物の中では)見たことがない。それくらい「ゴルフっぽい」です。実に面白い。
 しかし、だからといって理不尽に難しいわけでもなく、慣れれば少なくとも最初の簡単なコースでは??4くらいは出せます。
 一人プレイではチャンピオンシップがメインモードになるんでしょうか。アイテムの概念もあるので、それをコンプリートするのを目指すのもいいでしょう。もちろん、「このアイテムがあれば最強」なんてのはありません。はっきり言ってアイテムがあろうとなかろうとさほど変わりはありません。スペシャルショットという物もありますが、こちらも同様です。コースもみんゴルのようなゲーム的なコースは少ない印象を受けます。

 今のゴルフゲームにマンネリを感じている方は是非やってみてください。個人的には、チャーシューメンからこちらへスタンダードが移行してくれれば嬉しいです。
マカフィー株式会社--セキュリティ情報--

別名:SecurityRisk.First4DRM (Symantec) XCP.Sony.Rootkit (CA)



XCP.Sony.Roo
tkit('A`)



ウイルス認定され、ウイルスの別名に使われ、これから一体何が待つソニーよ・・・・。





ところで、これSCEには何らかの影響あるんだろうか。ソニーがやらかしたってことはSCEの上がやらかしたってことだよね?
ITmediaニュース:SONY BMG、DRMソフトのrootkit問題で新パッチ、批判は収まらず (1/2)

「ほとんどの人はrootkitとは何かを知らないのだから、気に掛けたりしないのではないか」とSONY BMGのグローバルデジタルビジネス担当社長トーマス・ヘス氏は4日、National Public Radio(NPR)の取材に対して語った。



そういう問題か? (´・ω・`)
XCP.Sony.Rootkit

The following are the Spyware Encyclopedia pages for the pests which relate to Sony BMG's rootkit-based Digital Rights Management software, which is being distributed on audio CDs.


エキサイト翻訳の訳文↓。

↓これはオーディオCDの上に分配されているソニーBMGのrootkitベースのDigital Rights Managementソフトウェアに関連する病害虫のためのSpyware Encyclopediaページです。


・・・これって、要はソニーのコピープロテクトがスパイウェアの一種だって認定されたってことだよな?
 なにやら、去年度クラニンでプラチナだった人にはレボコン型テレビリモコンと'06年カレンダーが届くとのこと。去年度に一気にプラチナまで行ったので私ももらえます。まあ、まだメールが来ないので事実確認は出来てないのですが、「メール来た」という声もちらほら。

 さて、そこでふと「去年度はどれだけ登録したのか」が気になった今日この頃。ちょっと調べてみました。

※追記※
 正式発表来た。
 タッチジェネレーションシリーズの最新作です。定番テーブルゲームを含む40種類以上のゲームが一つにパッケージングされています。それでいて価格は3800円。これも一つのアドバンテージでしょう。

 さてゲーム内容ですが、用意されているゲームは定番のテーブルゲームなので、面白さについては今更言うまでもないでしょう。ワイヤレス通信を利用しての対人戦はもはや語るまでもありません。
 では一人プレイはどうか。正直、私はあまり期待せずに買いました。まあ暇つぶし程度になればいいかなーと。ところがどっこい、一人でも充分に楽しめる仕様になっていました。
 まず、一人プレイのメインになるであろうスタンプラリー。このモードは、ゲームをプレイしながらスタンプを押していくモードです。1位・勝ちなら3つ、2位なら2つ、3位以下・負けなら1つといった具合にスタンプを貰い、一つのゲームにつき三つスタンプが溜まれば次のゲームへ行きます。これが純粋に楽しい。しかも、負けても先へ進めるので苦手なゲームで詰まるということもない。
 一方、難易度がぬるいと思う人を考えてのことなのか、チャレンジモードの中身は「はさみ将棋で一枚も取られるな」だの「ブラックジャックで500枚以上チップを稼げ」だの、とにかく厳しい条件がずらりと並んでいます。正直初めて見たときに「無理!」って思いました^^;

 わいわいやる用のパーティゲームとしてはもちろんのこと、一人用のテーブルゲーム集としてもオススメです。
ほぼ日刊イトイ新聞 -サイシン

ゲームボーイアドバンスのソフト『MOTHER3』の
発売のめどが立ちましたので、報告します。



きましたよー!!!

※追記※
 リンク先が次の記事に移ってしまい、バックナンバーどう見ればいいのかと悩んでたんですが、よりはっきりした物を見つけたのでそちらを代わりにリンクします。
 今や見つけることすら困難で、場所によっては中古価格が新品価格を超えるプレミア品ですw 先日偶然近くの店に売っていたので確保。

 さて、このゲームはどんなゲームかというと、バーチャロンのようなタイプの3D対戦アクションです。基本操作は通常攻撃・特殊攻撃・ジャンプ・移動・ハイパー化(後に説明)の5つ。ロックオンシステムもあるので、「3Dは狙いが定まらない」という人でも大丈夫です。
 このゲーム、もの凄く面白いですw 言葉にするなら、豊富なガチャボーグ(操作するマシン)とフォース編成システムによる、キャパシティ内で井かに効率的なボーグの組み合わせを生み出すかのデッキメイキングの楽しみ、襲い来る敵をなぎ倒す無双的爽快感、ダッシュ・ジャンプ・空中ダッシュを駆使して敵の猛攻を掻い潜る快感が個人的に大ヒットしたといったところでしょうか。特に、前述の「ハイパー化」はゲージが溜まることで可能になるのですが、これを実行すると一定時間弾数が無限になります。ここでは撃ちまくりの爽快感が味わえてまた最高ですw

 ただ、やはり気になる点もあります。その点とは、視点です。このゲームは常に敵をロックオンした状態でプレイします。LRで対象の変更は自由に出来ますが、「ロッキングを外す」ということが出来ないのです。そのため、空中にいる敵にロックオンしたままその敵に近づくと足元が見えません。その状態で敵が空中から爆撃を行った場合、見えないためにまず避けられません。運任せです。これはどうにかして欲しかった。一応Zを押して味方をロックオンすることで多少は回避できますが、味方がいないステージも当然あるわけですし。

 気になる点も挙げましたが、個人的に大満足なゲームです。ある意味スマブラより好きかもしれませんw もしGCを持っていて、入手することが可能な状況であるならば、すぐに確保することをお奨めします。
 先日「応援団サウンドトラック」を作ろうと思ったところ、これっぽっちも曲が見つからなかったので、これを機にiTunes Music Storeをやってみました。セブイレでプリカ1500円分購入して登録。1500円のポイントが出来たので早速探して購入。

結局、目当ての曲は全部は見つからず、これだけ獲得しました。

・熱き鼓動の果て
・ガッツだぜ!!
・スリル
・Over The Distance
・One Night Carnival

 あとは、既に入手していたメロディーを合わせて6曲。残りは今度レンタルめぐりする必要がありそうです。


 さて、今回初めて利用したMusic Storeですが、開始時に凄いスピードでDLされたとか話題になってましたがそれも納得です。これ超便利。個人的に、一番の問題だった「クレジットカード」がいらないと分かったので、これからどんどん利用しそうですw
Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - XBOXイベントで照明倒れ河相我聞けが


 X-box360がこのようなイベントを行うことは知っていたが、一般公開前にケチがついてしまったと言うべきなのか。問題のカフェで先日開かれたオープニングセレモニー的イベントで、照明が倒れてけが人が出たというのだ。けが人が出るほどの事故がおきていながら、考えるのがX-box360のイメージへの影響というのも不謹慎な話だが、MSもそれなりに力を入れているであろうと思われるイベントだけにどうしても気になってくる。

 なんにせよ、けがを負ってしまった方の一日も早い完治を願おう。
