ティディウム・ダイアリー

その日その日で思ったことを徒然と書き綴っていきます。基本的に不定期更新です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



もう逃げられない(゚∀゚)
スポンサーサイト
 何気に問題作成ハマったかもw では行ってみよー。


N0+KV KXH8? F9=4P TK732
P$0YJ P7!=9 JW-W2 +2$44
X5LYL 330L1 91


あのでかさももはや懐かしい・・・・
ファミコンウォーズがでーたぞー♪
今度はGCでアクションだー♪


 ファミコンウォーズシリーズ最新作がアクションシューティングとなってGCに登場です。といっても、どうやら海外ゲームのローカライズらしいですが。そのためか、ゲーム中のボイスも英語。
 ゲームの内容は「アクションリアルタイムストラテジー」といったところでしょうか。敵ユニットとの相性を考えて味方ユニットに「待機・追従・攻撃」の指令、自身は操作しているユニットで敵の攻撃をかわしつつ攻撃。アクション要素はかなりありますが、やはりあくまでもファミコンウォーズということなのか、相性を考えて進撃させないと犬死にします。
 現在4面までクリアーしましたが、どうにも車両ユニットの操作に独特のクセがありますね。慣れるまでは苦労しそうです。軽偵察車は4面で嫌というほど慣らされるでしょうがw

 最後に注意。このゲームはアクションですが、FPSによくある「一人の英雄が敵基地を壊滅」といったような派手な行動は取れません。あくまでも自身の操るキャラはただの一兵卒です。軽はずみに突っ込めば容赦なく殺られます。そういったゲームと思ってると裏切られるかもしれません。


采配ミスでミサイル兵失って歩兵二人で戦闘ヘリ墜とした俺が言っても説得力ねえけどなw
「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」

「おいでよ どうぶつの森」


 以上二本、登録しました。ファミクロで一回破ってるから、今回は確実に手にせねば・・・。
 いつまで続くか新カテゴリ??♪ では行ってみよう。ちなみに、テストプレイ前に難易度を決めなくてはいけない関係上、難易度は全部3で統一しています。


N??31 H$Q4- Q0#$F 8TSJK
?YVV# SP=$5 FVC++ 4FL37
+?CCJ


まずはまあ無難に。パワーえさはありません。


1W$XW PXWBM $+NHV XK89Q
$$77L 8WW&6 0TW4? TTL42
QK34C 32


自転車に乗りながらは危険です。


NK+4W 50059 K?HTW 1C$8P
LPP$c F4N$9 V=M#5 MX-2#
CN?0


命の単価はこれ100枚。
 今回の結果を改めて予想してみる。今日までに様々な情報が発表されているのだし、予想もみんな変わってるかもしんないし。

 まず単刀直入に私の予想を。

  PS3:X-box360:レボリューション=5:2:3
  市場規模:10→6

 私はこう見ている。が、これは「PS2サードがそのままPS3に流れたら」を前提に考えている。
 先日発表されたPS2サテンシルバー。あれはネットで総叩きをくらっている。当然だろう、PS2なのにPS2が遊べない、しかもまだ発売をやめて直すなりなんなりやりようがあるにも関わらず強行発売する。これで叩かれないほうがおかしい。
 これが、次世代機戦争のターニングポイントになるんじゃないかと私は睨んでいる。無論、このようなことがあってもサードはそうそう動かないだろう。PS3で利益さえ稼げれば。では、利益を上げるには何が必要か。ゲーム業界とはいえ、平たく言えばユーザー、つまり客相手の商売だ。客がいなければ始まらない。つまり、PS3がシェアをとればPS3で利益が上げられると見てもいいだろう(制作費等の問題もあるにはあるが)。
 では、新ハードのシェアがどう決まるのか。私は次のように考えている。

「発売当初にマニアが購入→その流れの中で頭一つ抜きん出たハードにサードが流れる→ライトゲーマーが欲しいゲームと一緒に購入→更なるシェアへ」

 PS2には「DVD」という武器があったのでこれには当てはまらないが、今回は3機種ともそういった武器はないので、案外これに当てはまるんじゃないかと予想している。つまり、この想像通りに行ったならばX-box360にサードが流れる可能性も考えられるということだ。そうなったらX-box360が勝つかもしれない。
 あとは、レボリューションの「異色」がどれだけ新規開拓して結果的なシェアを稼ぐかによってシェアトップは変わるだろう。が、いずれにせよこの予想にPS3は絡んでこない。


 正直PS3はPS2サテンシルバーの手によって潰されかけているのではないか、と私はこう見ているのだが、どうか。
ソシエッタ【HEXA(ヘキサ)】 ※18禁注意!!!


あ??あ・・・・・orz

 ついにやっちゃいました。UMD-PG(DVD-PGという、DVDプレイヤーで出来るゲームのUMDバージョン)登場ですよ。しかも内容は見てのとおり。要はエロゲー解禁です。

 まあ、たしかにアダルトUMDが出た時点で予想はついたが、しかしやっぱ実際に出ちゃうとなあ・・・・
ランキング - goo ゲーム 10/20

ランキング - goo ゲーム 10/21


 まずは脳トレーナーポータブル、おめでとう。初出3位、前日1位とはたいしたものだ。

 そして「ポケモントローゼ」。こいつは化け物だ。トローゼが、ではない。ポケモンが、だ。こいつは化け物だ。
 何故そう思うか。理由はただ一つ。ポケモントローゼが「パズル」だからだ。
 メテオスを思い出して欲しい。もちろん、メテオスが失敗した理由はそれだけではないだろう。が、やはりその要因となっているのは「パズルゲームである」という、いまやマイナーとなってしまったジャンルであるということだろう。
 つまり何が言いたいかというと、今現在マイナーで売り上げが厳しいと思われるパズルゲームでさえ、「ポケモン」という皮を被ることでとてつもないソフトに化けるということである。


 誤解される前に言っておくが、別にトローゼが駄作だと言うつもりは毛頭ない。が、同じ良作であったメテオスですらあの惨状だったのだから、やはり今の世の中パズルゲームは売れないのではないか、そう言いたいわけだ。
 今日、新高島まで映画観にいったんすよ。まだまだあぶない刑事。で、11:50のに間に合わなくて、14:15の席をゲットして、しばらく時間が余ったので適当に近所をブラブラしてたわけですよ。そしたら「デオデオ」なる電機屋を発見。ちょっと中を覗いてみる。
 まあ、電機屋らしく品揃えもそんな感じです。で、やっぱりゲームコーナーもあるんですが・・・・

あれ、「福福の島」があるよ(爆)

 ビックリして店員さんに確認したら、どうやら「延期を知らなかった」とのこと。公式で発表してるのにSCE可哀想www つーか、まあ対応できてないとこもそりゃあるわなw 二日前の延期発表じゃ。
バカでセガの右に出るものなしw


 ニンテンドーDSのロンチソフト「君のためなら死ねる」の続編が満を持して登場です。その名も「赤ちゃんはどこからくるの?」。もうこの時点でバカ丸出しw これでこそセガwww

 内容は、主人公がカノジョに一目ぼれし、同様に一目ぼれした男たちと恋の十三角関係を繰り広げるという、およそありえない設定ですw そのほかにも、オープニングで例の曲が流れたり、展開が唐突過ぎたり、まさにバカです。「馬鹿」でなく「バカ」。さすがセガw

 ゲーム内容は前作のタッチアクションを進歩させた感じです。バカらしさをふくめ、全てにおいて前作のバージョンアップといった感じなので、続編の方向性としてはよくある形です。

 何気にゲームとしての難易度が高めっぽいので、結構やり応えがあります。バカゲーとしてはもちろん、タッチアクションとしても面白いのでオススメです。
PlayStation.jp | お知らせ


このニュースを知る。カレンダーを確認する。今日の日付を確認する。


うん、今日は10月の20日だな。ふむふむ。


・・・・・・・・・


延期してでも作り直せや('A`)


 まあ分かるとは思うが、念のためにどこら辺がおかしいのか説明。

・「サテンシルバー」とは「プレイステーション2」である。
・一部の「プレイステーション専用ソフト」が遊べない。
・一部の「プレイステーション2専用ソフト」が遊べない。

 つまり、今度出るプレイステーション2は一部のプレイステーション2専用ソフトがプレイ出来ないプレイステーション2なのだ。




 それお前不良品だろう。

 さらに問題なのは、この「プレイステーション2」がまだ発売前であるということだ。つまり、発売前に欠陥に気づいたにも関わらずこのまま知らぬ存ぜぬで押し通そうというわけだ。ふざけるにも程がある。ソニーは今すぐゲーム業界から去るべきだ。

 ・・・・いや。


もうモノ作りやめろ、ソニー。


※追記※

GAME WATCH

ファミ通

なんでだろー なんでだろー なんでだなんでだろー♪

Game Watchではこの問題に触れてるのにファミ通では一文字も記載無しなのはなんでだろー♪

なんでだなんでだろー♪
 いやまあ、確かオープン自体は9月頃だったと思うんですがね。行こう行こうと思いつつもなかなか予定があわずにw で、今日行ってみたわけです。
 場所は大通り沿いなので、店内から見た景色はコンクリートジャングルとちょっと味気ない気もしますが、まあ都会じゃ仕方ないw 店内の雰囲気は一発で気に入ったので後は味次第。

お、いける。

 少々値は張るけど、その値を出すだけの価値はある。まあ、普段インスタントばかりな俺が言ってもなんだかアレだけどw
 自作ケーキもあるみたいだし、これからバイト代入ったら月一くらいで行こうかな・・・・
PlayStation.jp | お知らせ


ちょwww

 事情をよく知らんからやいのやいの言うつもりもないが、これ購入予定の人には寝耳に水だろうなあ。発売二日前に電撃延期発表かよw
大人のDSゴルフ


 とりあえず情報が公開されました。ショットのやり方が確認出来ます。

ロンゴスと同種の匂いが感じられるので買いですwww

 まあ冗談は置いといて。リンク先を見てもらえば分かると思いますが、今までありそうでなかったショット方法です。まさにタッチパネルだからこそ。主流になれるかどうかはさすがに厳しいんじゃないかという気もしますが、少なくとも「今までのゴルフゲームって結局タイミングじゃん」なんて考えるひねくれ者(俺みたいなw)には受けると思います。
スーパーマリオストライカーズ - おなじみのキャラの一大バトル! / ファミ通.com

キャプテンは"スーパーストライク"という強力シュートを打てるぞ。これは1ゴールで2点獲得できるので、確実に決めることが勝敗を分ける!!


これは1ゴールで2点獲得できるので



これでこそ「くにおサッカー」の意志を継ぐものよ!!!www
机上九龍。


やってみた。長くなるので中身は隠す。興味ある方はどうぞ。

<ルール>
*リストをコピペして、自身が所有しているものには○、所有していないものには×を付ける。

*項目が行動の場合は、経験した事柄には後ろに○、経験していない事柄には後ろに×を付ける。

*項目が地名、イベントの場合は、行ったことがあれば○、行ったことがなければ×を付ける(と思われる)。

*項目が人名の場合は、その人物の著書を読んだことがあれば○、読んだことがなければ×を付ける(と思われる)。

*あくまでもお遊びであり数の大小を競うものではないので、○の数を数える必要は無いようだ。
 昨日最終回を迎えたあれです。いわゆるオタク向け萌えアニメです。

ぶっちゃけ俺は萌えずに和んだがな。

 つか、ホントこれ主人公達が小学生だから、話の内容が「昔あったな??・・・・」って思い出させてくれる。まさか深夜アニメで和むとは思わんかった。最終回のサンタの話なんかホントいいよ。なんつーか絵本読んでる気分になる。




まあ、これもオタクのたわごとに過ぎないんだろうなあ・・・・。
 私が勝手に「ギミアブレイクGC」と呼んでいる「伝説のクイズ王決定戦」ですが、どうやらマイクで回答を行うらしいです。いやまあ、それ自体はいいアイデアだとは思うんですが、ということはもしかして同時プレイにはマイク複数必要? そういえば、今日のファミ通に画面公開されていたが・・・


まさか一人用じゃあるまいな?
 さすがにアレじゃなんなんで、ちゃんと自分の言葉でw


 まずキャラクターですが、ゴスロリということでいわゆる「萌え」を想定すると裏切られます。まあこれはグラフィックで分かるかと。そして、その雰囲気から「シリアス」を連想すると・・・・これまた裏切られますw まだ序盤ですが今のところはギャグ一辺倒ですw ジャンルを「ギャグアクションRPG」にしたいところです。
 ゲーム内容ですが、大筋ではまあ及第点だとは思います。気配センサーのアイデアはなかなかに面白いですね。あれがもしマップだったとしたら簡単すぎたと思います。とりあえず、細かい不満点を挙げておきます。

・ドレスと型紙は別のページに分けて欲しかった。材料のそろい具合を見る時に間違えて着替えてしまう。
・メッセージスピードの選択はもう少し親切にして欲しかった。スピードとメッセージ自動送りの有無をセットで選択させる意味が分からない。
・アイテムが6個までというのはさすがにキツイ。一着のドレスに三つ材料が必要だったりするのに。
・屋敷がせっかく広いのだから、もっと施設を用意してもよかったのでは。終盤になると出てくるのだろうか。

 個人的にはこんなところでしょうか。最後に一言でまとめると、このゲームは「良くも悪くも普通」ですね。敢えて購入することはないかと。お暇ならどうぞw
323 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2005/10/13(木) 05:54:40 ID:x6RfoFM50
“迷宮のロリィタ”の良い点
・Bダッシュが出来る
・会話が激しくビミョー
・メイドが「ケーッケッケッケッ」と笑って萌える
・移動が1マスずつなため、“戦術的な雰囲気”が楽しめる
・新規参入のメーカーなのに、採算と今後のことを全く考えてなさそうなところに燃える
・アナザー○ードなど比較にならないくらいびみょ・・・楽しい
・なんだかんだいって売切続出な上、おそらく出荷本数は少ない
・アンチ発言をも笑って「そうだねw」と流せるオーラを感じる
・他のハードに移植されることは無いと断言できるので、DSのキラータイトルと言えなくも無い
・ドレスによってはただの“ロリ”だがそれでも良い
・メイドより萌える執事がいる
・珈琲飲みながら遊んではいけない。噴くこと間違いなし。
・驚くべきことに、バックライトのON、OFF機能があり、なおかつ必要性があまり感じられない

悪い点
・なし


 これを見て許容出来るなら買いですw 以上w 私はこれらの全てを受け入れましたw
 タイトルから分かるとおり、ニンテンドーDSソフト「直感ヒトフデ」の続編というか、マイナーチェンジ版というかです。内容としては、「直感」をチェックメイトに特化した感じといえば分かると思います。問題数は365問。ボリュームは充分です^^;

 ゲームとしての面白さは今更言うまでもないと思います。単純で面白いです。しかもつい最近、これに追加ルールを加えた無料アプリ(問題数とかははるかに少ないけど)とかがあったりして、やっぱり面白いパズルゲームは色々いじられるのかなあとか思ったり。テトリスとかぷよも結構そんなの出てるように思うし。
 問題数が全365問で、「一日一問」がテーマになっているらしいのですが、いかんせん序盤の問題が簡単すぎますw 30分ほどで今日から10月末までの20問弱を終わらせてしまいました^^; 多分「一日一問」を遵守してたら飽きると思いますw
 チェックメイトのほかにも、簡単な問題を数問解いて総合的な時間を競う「タイムアタック」もあるので、クリア後もはまれると思います。
PSP用「ドラスロット 巨人の星2」の交換について|忍之閻魔帳


 今日はまたネタが豊富だな・・・・orz

 とりあえず、新作プレイのために環境整えると旧作が遊べないってどうよ。OSを限定したPCゲームじゃないんだからorz
 まだこのゲームしか話を聞かないが、こんな調子で今後サードパーティがついてくるのか?
 ポケモン不思議のダンジョン


・拠点には店、倉庫、依頼引き受け所、訓練所がある
・救助隊システムは通信システムを使用、ダブルスロットでハードを超えた通信も可能
・わざを鍛えることが出来る


これ確実に買いだ!(゚∀゚)
 売りに来た物を安値で買い叩いてるのは、まあこちらも承知の上で足を運んでいるからまだいい。近くに他に店ないし。とはいえ、さすがに他店で3000円買取の商品を1500円買取はどうかと思うが。


 だが、それよりも。

箱・説明書あり/なしをレジで初めて明らかにするのはそれでいいのかコラ。

 普通店頭陳列時に何らかの提示をするものではないのか。
 いまだに正式名称に慣れない自分がいるw 体験して以来、待ちきれなくなっちまった。GC版欲しいなあ・・・・。


 それはそうと、体験会で思った「操作性」についての感想をおもむろにアップしてみる。


・操作はタッチパネル、ボタン操作どちらにも対応。タッチパネルのみ、もしくはボタン操作のみも可能。

・やはりアイテムの選択等がボタンに比べてタッチパネルがはるかにやりやすい。これは一度なれたら戻れない。

・逆に移動はボタンのほうがやりやすいか。向きの調整といった細かい操作がタッチパネルでは若干やりにくく感じた。

・タッチパネルのみで操作したときに片手でダラダラと出来るのは凄くよさそう。


 とりあえずボタン・タッチともに一長一短がある感じかなあ。
 豊島園イベントで貰った冊子にありました。以下抜粋。


・ゲーム開始時に質問に答え、回答によって初期ポケモンが決定
・拠点には店がある
・パートナーはゲーム開始時に選択
・依頼は「掲示板から選択」「直接持ち込まれる」の2パターン
・ダンジョン内でポケモンが仲間になることも
・380種類以上のポケモンが登場
・アイテムの一例
 モモンスカーフ
 きのえだ
 ばくれつのタネ
 オレンのみ
・価格は4800円(税込)
・青と赤の内容はほぼ同じ。
 結局行ってきちゃいました。 5時からバイトなので休息時間も考えてお昼に切り上げ。

雨。 当日の空模様。生憎の雨でした。そのせいで「行こう」と思ったのが直前だったりw



全景 これが全景。まあ、ゲームメインのイベントじゃないし人の入りはこんなもんだろうね。しかも雨だったし。



 では以下、体験したゲームの感想。


マリオカート
 操作はSFC準拠か。ジャンプあり。ミニダッシュなるものがあった。操作感としてはSFCに近い。64並のグラフィックなSFCマリカって印象。一つのキャラに複数のカートが用意されてて、それぞれ性能が違った。

ぶつ森
 釣りに燃えたがやり方分からず撃沈w 説明書をじっくり読んで内容を理解してからまったりとやりたい。とりあえずスコップで穴ぼこ作っといたw

スーパープリンセスピーチ
 思ってた以上に軽快な動きだった。ジャンプとか気持ちいいし、まさかスライディングがあるとは思わなかったw 落下中にスカート押さえたりと、ドットもなかなか細かいとこまで作ってる。まあそんな格好で戦うなとは思ったがw 土管インの判定が厳しい。印象としては簡単なヨッシーアイランドといった感じか。


 続いて、色々撮ってきたネタ画像集。


任天堂SCE

かと思えばこちらはこんな状況w

いつのまにか弟より目立っているゴリラ

懐かしゲーム。

でかいってw
ファンタジア:伝説のRPG(GBA)
デスティニー:ファンタジーRPG
エターニア:永遠と絆のRPG(PSP)
デスティニー2:運命を解き放つRPG
シンフォニア:君と響きあうRPG
リバース:君が生まれ変わるRPG
レジェンディア:絆が伝説を紡ぎだすRPG


 ときて、今回の「テイルズ・オブ・ジ・アビス」のジャンルが発覚いたしました。では発表いたします。

タイトル:テイルズ・オブ・ジ・アビス
ジャンル:生まれた意味を知るRPG


 えーと・・・・まあなんとゆーかw

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。